どうもoutlandです。
前に車の話をしたけど、その時に支払いをローンで組んでいた。ローンの返済も終わったので、そろそろその時の体験を話したいと思う。
car2017_1-1


まずなんでローンを組んだかというと、実はお金がなかったからではない。一括で払うことは出来た。結論を言えば、ローンを組んだ時に自分の精神状態がどうなるかを知りたかったからだ。

この先、ローンを組むという選択肢を考えるかもしれない。その時に備えてだった。それに、ローンを組む機会というのは、これを逃したらあまりないような気がした。だから、わざわざ平日に有休をとって銀行でローンを組んできた。

そして、今回はその体験談を共有したいと思う。またイメージを持ちやすくするため恥ずかしいが具体的なローン内容も込みで書いていきたい。



まずローンの内容について

車本体価格 470,000円(中古の軽・スタッドレス新品付、2万円分の食事券付。諸経費込みだと55万のものだった。)

ローン内容
・毎月返済(ボーナス返済なし)、11カ月
・金利1.8%


ローン総額 約475000(毎月 約43100)
手数料 2160
印紙代 600
(つまり、ローンによる 支払い増加分 7760)

ちなみに、給与は手取りで約40万。


以下、雑感について。


このローンを組んだ当初の雑感・イメージ
・最悪一括で払える内容のローンであったため、それだけでも心理的なストレスは軽減されているはずだ。
・比較的、少額のローンで期間は11カ月と短いためすぐ終わると思った。加えて、利子総額は5000円と、イメージに比べてかなり少なかった。遊びで組むローンには十分許容範囲である。また初めてローンを組むことは楽しみでもあった。
・返済期間は自由に設定できた。独身であるし、毎月少しは貯金もできているわけで毎月5万弱というのは手取りの40万に対して大きなストレスにならない額だと考えた。
・総じて、ストレスは少ないと思っった。


ローンを組んでしばらく経ったころの雑感。(ローンを組み、3か月ほどたった頃から)
・貯金の積み上がりスピードが大きく鈍化したように感じた。5万弱を少額と考えていたが、心理的なストレスは当初考えていた以上のものだった。
・払い終える月はローンを組んだ時に考えていたより、体感かなり先であるように感じた。そして、(いつまで払い続けるのだろうか)という少し暗い気持ちになった。
・(おまけ)購入した車について→燃費いいのは最高。4wdという縛りのため、スペックに対してはかなり割高ではあった(そもそも軽の中古は値崩れしにくいし、2wdならはるかに安く済んだが)。大体、イメージほど燃費はよくないものだと覚悟していたが、イメージ通りだった。ただし、やはりカッコ悪いのが玉に傷でデート使用には思ったより抵抗が。逆に、金目当ての女ブロッカーとしての有能感は半端ない。これに乗ってもデートを楽しんでくれる子がいれば、女神。


ローンを払い終えての雑感。
・ローンを組む際に(とくにはじめて組むときには)、ローンのストレスのイメージを軽視していた。
・ようやくローンを払い終わったという達成感も少しはあるが、徒労感も大きい。
・ローンのない状態は気持ちがいいし、うれしい。やはり少なからずストレスにはなっていた。
フラット35などの大きなローンを組むことは、絶対にしたくない。それは、35年のローンというものを抱えて生きることがどれほど辛いか想像もつかないこと(11カ月ローンでも辛かった)や巨額であること(いざとなった際に一括返済できないため結局住宅が担保になっている不安定な状況で、それを支えているのは自分の体力や健康のみという大変心細い状況のストレスを絶対に味わいたくない)が理由だ。
・今後、ローンは組みたくない。特に、投資でなく消費財については絶対組まない。もう十分分かった。結論、貯蓄は神。節約も神。少なくても蓄えがあることは、ストレスを大きく和らげてくれる。お金で手に入れられるものは多くないけれど安心感は買える。


今回、このローンの体験のために、諸経費が7760円と有休1回をコストとして払ったわけだが、今後の自分の人生に対して非常に大きく価値のある投資であったと思える。ぜひ、大きなローンを組む前に、このような少額でローンを組む体験をすることをおススメしたいが、どうだろう。

それでは、また!