忙しかったわけじゃない。
土曜日なのに勤務が平日と変わらず続くことに疲れた。
土曜日なのに、上の先生たちが17時過ぎても残っている環境に疲れた。
来週もこんな週が続くことに疲れた。
自分のやりたいことが、教授の一言でできなくなるんじゃないかということにがっかりして疲れた
仕事が終わったあと、誰も憂さ晴らしをする友達も、趣味も、また楽しむ元気もないことに疲れた。
遊びたいのに、寝不足が続いていて元気がそこまで出ないでまたすぐに休日が終わってしまう焦燥感に疲れた
自分の貴重な人生の重要な時間の多くがたやすくスポイルされ犠牲になっているこの環境を辛く思う

後輩を入局するよう誘った。もちろん、辞めることもあることは話していたが、それでも来年いなければガッカリするだろうな。約束をするのは簡単だけど、それを守るというのは大変なことだ。期待させるのは大変なことだ

もう今日は早く寝よう。明日は日曜日だけど、9時に出勤がありそのあとに趣味の予定があるし。

いいマットレスでも買おうかな。疲れがとれないから。

愚痴でカッコ悪いけど、ま、これも現実ということでたまには包み隠さずに話してみた。現実は現実なのでそれは否定できないけど、否定したい現実だな。現実や環境にまけないためには、負けるとこは負けつつも最大限利用して、プラスを取りに行くしかない

そのためには、尖ってかないと。
3倍仕事して、周り認めさせてちゃんと欲しいもの取りに行くしかないだろ。
辛くてダサいとこ見せるなんて誰にもできる。辛い時こそその人の本性が出るってみんな思うだろ。ダサいとこみせてもズルいことはしちゃダメだ。いい加減なこともしちゃダメだ。
ここでも踏ん張るから、それを見てる人がチャンスをくれるわけだし、仕事を任せたいと思うわけだ。一緒に働きたいと思うわけだ。

俺の足りないところはいい加減なことするところだ。はやくそれを潰そう。ひとつひとつやってくしかない。