Amazon、メルカリで本をキャッシュを使わずに手に入れる方法を書きます。

amazon

amazonでは、そこそこ出版から時間が経った本であればamazon内のマーケットプレースにおいて1円で出品されています。新版でなくても良いと考えるものはこちらで購入しましょう。

1円は本体価格ですので、輸送料金などを含め300円程が実際に支払う料金です。

amazonのポイントやギフトカードを集めることで、キャッシュを減らさないで済みます。

集める方法としては、
カード利用、LINEポイントで貯める
ポイントをAmazonギフト券に交換
ポイント還元率の高いサイトを経由して購入

で、貯まったポイントを使う事で無料で手に入れる事が出来ます。

LINEポイントでは、クレジットカードを持っていれば無料登録などをするだけで数千円は手に入ります。それを10/11の倍率でAmazonギフト券に交換出来ます。

学生であればamazon studentに入会しましょう。6カ月会費無料でprime会員になる事が出来るのでかなりオススメです。こちらではprime videoも見れますし、audibleという本を耳から聞けるサービスも1カ月無料です。(2017年)

メルカリ

メルカリは比較的新しく出版された本を安く買うのに有効です。

メルカリには、出品により得た金額を購入の際に使える制度があります。手間はかかりますが、本棚の整理も兼ねて出品しましょう。

出品してタネ銭を貯める
タネ銭を利用して購入

で、無料で本を手に入れる事が出来ます。

またメルカリはamazonにくらべマーケットが小さいため、価格設定に大きなばらつきがあります。時には気前のいい出品者によりとても安く出品されている事があります。欲しい本の検索条件を設定し通知してもらう事で賢く購入する事もできます。



しかし以前にも書きましたが、何より大切なのは買う本やタイミングを見極めて購入金額を最小限に抑える事です。

例えいくらお得であっても沢山買えば、情報の重複や既知内容との重複などの無駄が増えてしまい、あっという間に浪費となってしまいます。ポイントなどが大量にあるからといって無駄な出費には注意が必要ですね。